旧閑院宮邸・庭園(修復・復元工事完成)

2004年より2年かけて行われていた、京都御苑内の

旧閑院宮邸修復工事が、2006年4月に完了し、

きれいな姿を現しました。

旧閑院宮は、明治期に大きな改造を受けているものの、

京都御苑内に唯一残る公家屋敷として、保存が決定し、

修復・復元工事が行われました。

 

 

左側にある入母屋の建物が公家屋敷オリジナルの

ものだそうです。周りは芝が張られ、どちらかというと

洋風っぽくも見えます。車寄せから伸びるスロープは

新たに設置されたもので、内部は御苑事務所のほかに

借用できる会議室や御苑の歴史や自然を紹介する

展示も行われています。

修復前の閑院宮邸の御殿はこちら

 

敷地の南側にある日本庭園。これは江戸時代のものですが、

当時のものに比べて東側(左)が削られ縮小しています。

今回、この庭園も復元工事が行われ、州浜が復元されましたが、

周りが芝で木々が少ないのと、真新しいので

ちょっとまだ日本庭園ぽく見えないですね。

修復前の庭園はこちら

 

 

inserted by FC2 system